

コーヒージャム入り コーヒーパン

前に習ったコーヒーバンズ。手に入ったコーヒージャムを入れて

作ってみました。

空気が乾燥しているので やはり生地も乾いてしまって

ふくらみに問題アリですけれど お味は まずまずです。


普段は小麦が焼けるにおいでいっぱいになるのですが

カフェの香りがしています。

お気に入りの喫茶店にいるようですよ^m^



もうひとつは 天然酵母のパン。

発酵時間が イーストパンとはまったく違っていて

両者を同日に準備したことはありませんでしたが、

作業時間の使い方を考えると出来るもんだな~ っていう感じです。

 016_20131124202228b53.jpg


コーヒージャム入りのパンに切り込みを入れて

練乳を挟んでみました。

大成功!優しくて甘くて とても幸せです。

ごちそうさま^m^




               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。






  次回の教室のご案内

 「整理収納no教室きほん編」 只今受付中です。
 詳細はコチラをクリックしてください。

 ・2014年 1月29日(水)   〃   @大阪市中央公会堂  
 ・2014年 2月17日(月)   〃   @大阪市中央公会堂 
 ・2014年 3月14日(水)   〃   @大阪市中央公会堂   
     (12月はお休みさせて頂きます。)



教室運営のスタッフとしてお手伝いさせていただいています。
     主宰者整理収納アドバイザー尾山敬子さんのブログは コチラ☆
こちらもお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。


天然酵母パンの復習

先日教室で習ってきた プルーンの酵母を使って

おうちパンを焼きました。

元気な酵母ですから、少し気温が低めの日でしたけれど

時間も早く発酵してくれました。


うれしい焼き立てパンの香りが家じゅうにひろがって


とお~っても幸せな気分♪

     007_20131022110840170.jpg


成形にもうひとつの注意が必要だと気付いたり、

やっぱりパンって楽しいですね。


そしておいしい幸せです ^m^



               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。




目分量 と 闇パン

台風が過ぎて 涼しい風を感じて 夏物の整理を始めようかしら

そんな気持ちになりましたけれど

古人に倣い、お彼岸あたりまで もう少し様子を見ながら

薄手の秋モノを ちょっと捜索 。。。

去年の今頃は何を着ていたのかしら? 

季節の変わり目 毎年の 行事のように 思うことです。







焼き立てのパンを ブログにアップされるのを

いろいろ目にしても 見てないふりで 夏を過ごしてきました。

時間もないし 暑くてオーブンも動かしたくないし・・・

7月8月は 一度もパンを焼かなかったのです。

こんなに長く パンを焼かなかったことは ありません。



久しぶりに 家にいる時間が持てたので、

(実は 給湯器の故障で業者の方が作業されています。)

思いついて、パンを焼くことにしました。

シンプルな基本パンを。。。そう 目分量という無謀に出ました。

水分量も手加減です。

一次発酵。涼しいつもりでも良く膨らんでくれました。



お腹が甘いものをと囁くので パントリーにあった白餡を出してきて

餡パンも。 そうそう 少し残っていたレーズンも入れてみよう。



シンプルなパンと 餡パンと レーズンパン。


そのあと出かける予定があって 気持ちが焦っていて

全部丸く成型です。

そうです。闇パン の 復活です ^m^。


012_2013091621150025b.jpg

チーズのパン以外 同じ顔をしていますね ^m^



家人に「これは何パン?」なんて聞かれましたけれど

私にもわかりませんから、 どうぞ 手探りで選んでね。





               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。


パンの発酵で 気になっていたこと

パンの一次発酵の際、こねあげた生地を ボールに入れ

乾燥を防ぐためにラップをかけます。

一度使っただけで 捨てることに抵抗を感じています。

ビニール袋を使って 洗って干して何度も使ったり

繰り返し使えるシリコンタイプのラップやふたは 

ボールの大きさに合わなかったり 苦心していました。

蓋つきのボールも検討中ではありますが

ちょっと思いついて 同じ大きさのボールを 重ねてみました。

       014_20130202173736.jpg


発酵具合も 確認できて いい感じかもしれません。


もっといい方法を考えながら しばらくはこの方法で。。。








           ランキングに参加しています。      
          ワンクリック↓ 応援して頂けると
           とても励みになります。嬉しいです。
             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                   ありがとうございます。




久しぶりに 焼き立てパン

焼き立てパン

どなたもお好きなことでしょう。

でも、なかなか朝の時間をがんばって。。。が難しくて・・・ ^^;

おさぼりしてしまいました。


やはり家族が揃うと ちょっとだけがんばれたりしますね。



朝焼きパン 今日はゴマを入れました。


いつものパンですけれど やはり焼き立てはうれしいですね。




寒さが厳しく 思い通りには 発酵も進まず ・・・

自家製天然酵母との付き合い加減は いつもいつも違っています。

何とか焼きあがりました。


       010_20130105171926.jpg



「焼き立てを食べれますよ~♪」


今朝はみんなちょっと 早起きでした。 


香りの刺激のおかげでしょう ^m^


クリーミーなスープと一緒にいただきました。





           ランキングに参加しています。      
          ワンクリック↓ 応援して頂けると
           とても励みになります。嬉しいです。
             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                   ありがとうございます。




プロフィール

ぽけっと87

Author:ぽけっと87
今興味のあること
 整理収納
 手芸 パン作り
 食にまつわるあれこれ
 
身の回りのあれこれを
丁寧に見つめたいと思います。
なんだか心地よい を
目指しています…

カテゴリ

月別アーカイブ

日本ブログ村

最新記事

最新コメント

リンク

