

クリスマスリースの生花

知人や ブログのいろいろな方のページで 素敵なリースを
見ていましたが、今年はあまり気持ちが乗らなくて
玄関は静かでしたが、出あってしまいました。

船場ビルディングのお花屋さん。フォトンさんのクリスマスリースです。

   013_201312120958056df.jpg

生の葉っぱで出来上がっています。ですので 水やりが必要です。

010_20131212095804be6.jpg

可愛い小鳥が一番のお気に入りです。

部屋でキャンドルの足元に置いても素敵だそうですけれど

やはり玄関を飾りたいと思っています。

今年はちょっと遅くなってしまったけれど 

我が家も少しずつクリスマス風に 飾られています。。。


               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。






  次回の教室のご案内

 「整理収納no教室きほん編」 只今受付中です。
 詳細はコチラをクリックしてください。

 ・2014年 1月29日(水)13:00~16:00 @大阪市中央公会堂
                    1月は満席となりました 
 ・2014年 2月17日(月)   〃   @大阪市中央公会堂 
 ・2014年 3月14日(水)   〃   @大阪市中央公会堂   



教室運営のスタッフとしてお手伝いさせていただいています。
     主宰者整理収納アドバイザー尾山敬子さんのブログは コチラ☆
こちらもお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。



シューズボックスの整理

下駄箱。。。と書きかけてしまいました。

なんて昭和な私でしょう ^m^

靴箱? シューズケース? シューズボックス?

玄関の収納って どうネーミングするのが適切かしら?

なんて悩んでしまいました。






台風一過。 もったいないくらいの晴天が続いていますね。

春に引き続き 気候がいいと 私は 靴を磨きたくなるくせが出るようです。


「もっと履きたい」 や 「まだ履けそう」 や 「あまり履いてない」

点検していると、 「もうさよならしたほうがいいかなあ~」

なんて 靴 が目に入ります。


突っ張り棒で棚を足してでも置いてあった靴もあります。

でも 「今の私にちょうどいい」を より現実的に考えると、

お別れにいい時期だし、きっと新しい出会いが欲しくなっているんだわ~

秋だし。。。^m^;

なんて いい感じのの別れと出会いを感じるのです。



さてさて少しすっきりした靴箱。

     004_20130919110648111.jpg


今夜は十五夜だそうですね。


飾りのうさぎさんも 笑顔が大きくなった気がしました。


     010_201309191106490f0.jpg







小さな整理も しっかりとした整理収納目線のけいこを積んだおかげで

自分なりの 観点を持って 整えられるようになったと思います。


一人ひとりの 一軒一軒のための整理収納。 そんな知恵と気持ちを

アットホームな教室で おけいこしませんか?





 「整理収納no教室きほん編」 只今受付中です。
 詳細はコチラをクリックしてください。

 ・2013年10月30日(水)13:00~16:00  @大阪市中央公会堂
 ・2013年11月18日(月)13:00~16:00  @大阪市中央公会堂



私も少しお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。




               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。


暑い日のアイロンかけ

暑くて進まない家事に アイロンかけがあります。

みなさんはどんな工夫をされているでしょうか。


早朝に済ませるのが常でしたが、朝夕も暑くて 

クーラーが効いている時限定になっていました。


なぜかアイロンをかける枚数が増える気がする夏。


リネンブームも 影響しているかもしれません。


秋の気配とともに、アイロンがけが復活できました。

     009_20130831072017de0.jpg


気持ちの良いシャツを着て、今日も出かけられそうです。






               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。







畳 イグサ のかおり 。。。花ござ

寝室の畳の上敷きを 買い変えました。


実は マンションの洋室に 布団を敷いて 和式に寝ています^^


冬は少しでも暖かく 夏は涼やかな気持ちで 過ごすことができるかも?って

期待を込めて カーペット敷きの洋室に 畳の上敷きを敷いて

和室風にしているという訳です。



新しい上敷き(花ござ)は 新しい畳の香りがします。

 イグサのフレグランス・・・いいものですね。

           017_20130616143045.jpg


       020_20130616142837.jpg






        011_20130616143044.jpg
                 いぐさ花ござ(日本製・COOPで購入)




               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。

やっとすっきり

今年初めから、住まいのマンションの外壁工事が始まりました。

平日は ずっと カーテンを閉ざしたままで

窓もほとんどあけることもできず、

洗濯物はもちろん 外干しのできない状況。

玄関のドアを開けるのも においやほこりが気になる

そんな数カ月でしたけれど、

今月末には 工事も終了の予定だとのこと。 ^^

一昨日やっと 我が家の前あたりは 足場が外れ、

カーテンを開けておけることになりました。


      kot 016


部屋の中に置いていたものをベランダに戻し

さあ、これからは ためていた冬物の大物衣料品を 洗濯できます。


カーテンを開く!この解放感がこんなに素晴らしいことだったなんて

と、今更に感じています。



ちょうどこのタイミングに訪ねてくれた友人は

「なんだかすっきりししてきた感じ~」なんて言ってくれます。


そうね~ このところ 気持ちは『片付ける』に向かっているかもしれません。


気持ちいい風は、 整理収納 の季節かもねって言う気分です。








           ランキングに参加しています。      
          ワンクリック↓ 応援して頂けると
           とても励みになります。嬉しいです。
             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                   ありがとうございます。

プロフィール

ぽけっと87

Author:ぽけっと87
今興味のあること
 整理収納
 手芸 パン作り
 食にまつわるあれこれ
 
身の回りのあれこれを
丁寧に見つめたいと思います。
なんだか心地よい を
目指しています…

カテゴリ

月別アーカイブ

日本ブログ村

最新記事

最新コメント

リンク

