

ツキイチ! 待ち遠しい教室

皆さんと朝から夕方までご一緒しますが
いつも あっという間の一日 と感じるほどに楽しい時間を頂ける
整理収納no教室 フォローアップ 「お家プロデュース」@大阪市中央公会堂
今月も開催させていただきました。
021_20140925201041fdb.jpg
スタッフ一同 とっても大好きな空間です。 大阪中央公会堂^^

春から始まった今期。 
皆さんの努力の成果があまりにも目覚ましくて、
いつもいつも感心させられています。

011_20140925201039e14.jpg

お一人お一人が ひと月の間に頑張ってこられたご報告をしてくださると
みな 笑顔と拍手がこぼれます。
すごい!すごい!!
色々おしゃべりをして 楽しく そして 頑張ろうとモチベーションを
つくり 時には 中休みをしながらも 思い描く素敵なお家へ
次への一歩を見つけて下さるんですから 本当にすごいですよ!

もう 片づけるところがなくなるんじゃない?なんて 言いながら
先生も とっても感激されていましたね

休憩時間も 沢山のお話をしながら、充実の教室を開催できています。
006_2014092520103811e.jpg

また来月もよろしくお願いします。

 教室の詳細は 整理収納サロン  スペースセラピーマイリズム 
                   
こちらからどうぞ →☆


               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。

お家プロデュース第3期。本格的に始動しました。

しばらくUPが遠のきました。その間も訪れてくださった皆様
ありがとうございます。足跡を拝見してとてもうれしい気持ちです。


バラ園が見ごろの中之島公園。ばらの小道のその近くにある
大阪市中央公会堂で毎月開催している、おプロデュース。

先月から もう3期生のレッスンか始まっています。

ひと月なんてあっという間ですね~と 今回も始まりました。
皆さんお越しくださってありがとうございました。
生徒の皆さんはご存じのとおりのタイムテーブル。
尾山先生のレクチャーの後、共通の課題、今回はふきんや
キッチンの手拭き(用タオル)について
皆さんのご家庭でのあれこれを報告いただき、皆さんのそれぞれの
課題へと報告は移っていきます
一つ一つは皆さんの個別の問題点や経過報告なのですが、
お話を共有させていただくことで、皆さんのスキルやモチベーションが
アップしていく仕組みです。
036 - コピー1

といっても、謀らずして、そうなっちゃうっていう、
とても素敵なことなんです(〃∇〃人)

皆さんの片づけたいと言うお気持ちがひと月のうちで一番高くなる
お家プロ教室当日。それをきちんと持ち帰ってくださって、またひと月
ご自宅のあちらこちらと 向き合ってきてくださいね。

今日のおやつタイム。
038_201405142024169a2.jpg

今日はプレーンなパウンドケーキです。
ばらの季節ですので、ばら柄のペーパーでした。

来月の共通の課題は 季節がらちょうどいい「冷蔵庫」となりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ご案内♫
◆次回の教室のご案内  只今受講生募集中です♪

「整理収納no教室きほん編」 詳細はHPをご覧ください。

・2014年6月13日(金)13:15~16:15 @大阪市中央公会堂 満席となりました
・2014年7月11日(金)13:15~16:15 @大阪市中央公会堂 受付中
・2014年8月25日(月)   〃     @大阪市中央公会堂 受付中
・2014年9月12日(金)   〃     @大阪市中央公会堂 受付中
・2014年10月20日(月)  〃     @大阪市中央公会堂 受付中

◆「整理収納no教室きほん編」「整理収納サービス」「整理収納相談」受講修了生対象
 継続型レッスン♪
 2014年度「お家プロデュースレッスン3期生」  今期は満席となりました
   来期(2015年4月スタート)募集は2014年11月ころを予定しています。

詳細、お問い合わせは HPに掲載しています。こちらへどうぞ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
気軽にお問合せ下さい。


               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。

お家プロデュースレッスン 2期~卒業

継続型 整理収納教室お家プロデュースレッスン。

    主宰者 尾山敬子さんのHPはコチラ→☆

この一年 教室運営のスタッフとしてお世話になっていました。

昨日は 2期生の方々が 一区切り、卒業されました。

みなさんのこれまでの成果を見せていただきながら、頑張ってくださった日々を

思い浮かべることができました。

より素敵になったそれぞれのご自宅のお写真。

見せてくださる晴れ晴れとした皆さんの笑顔。とっても素敵!

自分のこと以上にうれしい って こういうことなんだわ

素直にうれしい思いがこみ上げます。

お家が整うということが、暮らしに素敵なリズムを与え調う。。。

それがそれぞれ皆さんらしく 今日が迎えられたことが

本当に感動的でした。 皆様ありがとうございました。

これからも 素敵な暮らしが続きますように

     2ki 089 - コピー





お家プロデュースレッスン

「一緒にお家をはぐくみましょう♪」と尾山さんの優しい声かけからはじまりました。
みなさんの実際のお家の 整理収納を進めていくことで 暮らしがラクになるように
一緒に考え、おしゃべりし、一つ一つのことに向き合います。
すると みなさんの暮らしに素敵な変化があらわれます。

なかなか1人で整理収納を続けていくのは大変で わからないこともでてきます。
月1度のレッスンで課題を解決する方法を話し合い、モチベーションをアップして
少しずつでも前に進んでいくのです。

お家をはぐくむ。。。

素敵なことです。


春です♪ お家を 整えること ご一緒しませんか?

           ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。


 ★「整理収納no教室きほん編」只今受付中です。
 詳細はコチラをクリックしてください。  
  2014年 4月14日(月)     満席となりました。
  2014年 5月12日(月)13:15-16:15 @大阪市中央公会堂
  2014年 6月13日(金) 〃     @大阪市中央公会堂
  2014年 7月11日(金) 〃     @大阪市中央公会堂
 ★整理収納no教室きほん編受講修了生対象 継続型レッスン♪
 2014年度「お家プロデュースレッスン3期生」の募集中です。
    ・2014年4月16日(水)10:30~15:30
    ・2014年5月14日(水)10:30~15:30
                   以降毎月1回開催


教室運営のスタッフとしてお手伝いさせていただいています。
     主宰者整理収納アドバイザー尾山敬子さんのブログは コチラ☆
こちらもお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。


お家プロデユースレッスン 2期1月 

今年はじめての 継続型整理収納教室 「お家プロデュースレッスン」
  

「整理収納no教室きほん編」を受講修了された方対象のフォローアップ教室です。
1か月に1度の継続型の整理収納のお稽古事です。


    007 (2)
大阪中之島の中央公会堂で開催されています。

寒い中 2期生の皆さまと今年も始まったな~と
始まる前から テンションが上がっていました。
さて今日はどんなふうに刺激をいただけるだろうとワクワクでした。
  

なかなか1人で続けられない整理収納。迷いや大変さがありますね。
月1度のレクチャーでそれぞれのお家の課題を解決する方法を
お伝えし、実際にご自宅を片付けていく教室です。




今回は 整理収納と減災 をテーマの先生のレクチャーから始まりました。

暮らしを整えておくことが、 予期せぬ災害 に直面した時に
どんなふうに活かすことができるのか。。。
いつもの穏やかな先生の中にも 強い思いが込められたレクチャーとなりました。
お伝えしたいことの中で 大きな思いがつながっていることを感じます。

共通課題「年賀状の整理と収納」。
今日お越しの生徒さんたちは、すでにすっきりとルールが作られていて
お困りごとは見つけられませんでしたね。

次の共通課題「洗濯に伴う整理と収納」は どうでしょう。
暮らしの中である意味大きな位置をとる 「洗濯」それにまつわる整理と収納は
大切な意味があるのよ~ と先生から出た課題です。がんばりましょうね~
私もこだわりがありますので次回にお伝えさせていただきたいと思います。


個別課題もご自宅のお困り個所が整理されてきた皆さん。
さらに上を目指した目標が見えてこられたようです。 

前回に●さまご発表くださったキッチンの収納に感化され、
■さまが今月のテーマとされて
刺激しあって 高め合って 情報を共有し合って
素敵なレッスンだな~って今日も 感動しましたよ。
私も来月までにキッチンを何とかしようと思っちゃいました。 


お家プロデユースレッスン。興味を持っていただけましたか?
「整理収納no教室きほん編」を修了後、随時受付中です。
まずは ワンdayレッスン・きほん編へご参加ください。


 「整理収納no教室きほん編」 只今受付中です。
 詳細はコチラをクリックしてください。

 ・2014年 2月17日(月)13:00~16:00 @大阪市中央公会堂 
 ・2014年 3月14日(水)   〃   @大阪市中央公会堂
 ・2014年 4月14日(月)   〃   @大阪市中央公会堂     
 ・2014年 5月12日(月)   〃   @大阪市中央公会堂



教室運営のスタッフとしてお手伝いさせていただいています。
     主宰者整理収納アドバイザー尾山敬子さんのブログは コチラ☆
こちらもお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。

モダンな建物での 整理収納教室

大正後期から昭和初期にかけて、大阪市は大大阪と呼ばれていた。

現在でも、当時の面影は近代建築等に残っている ・・・として

大阪市は 今 点在するビルをめぐる 観光を呼びかけているそうです。

大大阪(だいおおさか)モダニズム


その一つ 中之島の中央公会堂
  002_20131227224220fe7.jpg

この建物の中で 私たちは いつも教室をさせていただけているのだなと
改めて うれしくなりました。


きのうは今年最後の 整理収納教室 お家プロデユース編 でした。

今日も皆さんの 成果発表がたくさん!



暮らしやすいお家は一日にして成らずですが、 コツコツコツコツ

4月から始まって(途中でお仲間になってくださった方もありますが) 

グ~~ンと おうちに変化がみられる皆さんのご様子に

スタッフ一同は 目をみはるばかり。。。


整理収納教室って どんなことをしているんだろう?
と興味を持ってくださったなら きっとおうちが大好きで 
暮らしをもっといい感じにできないかしらと
前向きな方ですね^^。 

教室では それぞれの方の ちょっとなんとかできたらいいな~ を
ご自身の手で 整理収納ができてしまう手法を 一緒に考えさせていただいて
それを 少しずつながらも モノも暮らしも整って行く過程を共有させていただく。
そして 本当に ご自分の手で結果が出て来てしまう。

本当に今そんなことが起きつつあるのですよ

今お越しの皆さん方も「一歩一歩」を積み重ねてくださって、
素敵な進化を手にしてくださいましたよ。
たとえ小さな変化も 次への一歩を生んでいることが分かるんですから
続けてくださる皆さんのモチベーションも 継続中です。


新しいお仲間になりませんか? 4月からは新規生を募集いたします。
お家(うち)プロデュース編は きほん編を 受講された方の
フォローアップ教室となっております。
只今 2月3月のきほん編教室をご案内中です。

4月からの お家プロデュース に参加して
整理収納を通してのラクで快適なお家作りにご一緒されませんか?


  次回の教室のご案内

 「整理収納no教室きほん編」 只今受付中です。
 詳細はコチラをクリックしてください。

 ・2014年 1月29日(水)13:00~16:00 @大阪市中央公会堂
 ・2014年 2月17日(月)   〃   @大阪市中央公会堂 
 ・2014年 3月14日(水)   〃   @大阪市中央公会堂   
       1月は満席となっております。
       2月以降も残席2席となっております



教室運営のスタッフとしてお手伝いさせていただいています。
     主宰者整理収納アドバイザー尾山敬子さんのブログは コチラ☆
こちらもお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。


プロフィール

ぽけっと87

Author:ぽけっと87
今興味のあること
 整理収納
 手芸 パン作り
 食にまつわるあれこれ
 
身の回りのあれこれを
丁寧に見つめたいと思います。
なんだか心地よい を
目指しています…

カテゴリ

月別アーカイブ

日本ブログ村

最新記事

最新コメント

リンク

