

ダイエット☆ダイエット

少し膨らみすぎたのは taikeiだけじゃなくって
手芸材料も。。。^m^
   c0275110_1934459.jpg
沢山の夢を詰め込んできましたの・・・
なんて言ってはいられなくなりましたので、いくらか 手放すこと 決めました。

いい機会を頂きます。

ラ・プラース・アンソレイユ さんで開催される フリーマーケット
参加させていただきます。
アンソレイユフリマ 2014秋冬版
☆11月14日(金)15日(土)17日(月)18日(火)
ためていた手芸材料の一部ではありますが、
気持ちのいいお別れができそうです。


只今、手芸材料を素敵に包装はじめます♪
(お手伝いがほしいかも^m^)

               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。


針箱

昨日から降っていた雪が屋根の上に見えて白い朝を迎えました。

寒い。


今日は針供養の日。

お針仕事はお休みの日ですね。

一日一針でも。。。と 思っていますが、今日ばかりは控えなきゃ。。。と



思ってもそんな時にも 繕い物がやってきたり。。。

なかなかお休みができません。

それに編みたい毛糸も たくさん待っていますしね(^_-)-☆


お詫びに 針箱の片づけをすることにしました。

   012_201402081306069ed.jpg

長く付き合っている針箱。あちこち傷んでいます。

中身を出して掃除して ほとんどのモノが中に戻ります。

小さな可愛い子が 針山にいてくれます。ままごと森の夜のうさこさんの作品です。
       今、阪神百貨店で カワウィーク開催していますね。
       今日行きたかったのですが・・・

   015_20140208130608479.jpg

気持ちよくいてくれるように この子のいるあたりを特に

きれいにしておかなくてはいけませんね。^m^

この赤い針山は 中学生の時に購入したクラスメイトみなお揃いのもの。
   016_20140208130609a39.jpg

針箱は、小さな離れがたいものがたくさん詰まっていて、 
自分の欲張り具合に吹き出してしまいます。

さて、不急の外出は避けるようにとニュースの言葉にしたがって
坐って 編み物を再開しましょう。

              ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。


 「整理収納no教室きほん編」 只今受付中です。
 詳細はコチラをクリックしてください。
    おかげさまで2月3月は満席となりました。
  2014年 4月14日(月)13:15-16:15 @大阪市中央公会堂
  2014年 5月12日(月) 〃     @大阪市中央公会堂
  2014年 6月13日(金) 〃     @大阪市中央公会堂
  2014年 7月11日(金) 〃     @大阪市中央公会堂



教室運営のスタッフとしてお手伝いさせていただいています。
     主宰者整理収納アドバイザー尾山敬子さんのブログは コチラ☆
こちらもお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。


年賀状の書き損じで寄付ができます

昨日の整理収納教室で 共通の課題として取り上げたのが

「年賀状(手紙)周辺」でしたので

19日に発表された年賀状の当選番号を調べ 当選はがきを確認して

郵便局へ出向きました。切手シートが6枚当選でした。^m^

一部 書き損じを 4月から値上げとなるはがきや封書の切手代分

2円切手に交換してもらおうと思っていたのです。

でも、3月頃まで発売されないというので、交換をやめ持ち帰りました。

必要な時に買い求めるのがいいかもしれませんね。

今家にある はがきたちも そう頻繁には 使っていないのですから。。。


持参した書き損じはがきなどの 一部 としましたのは、 

昨年 親族の家から見つかった 長年交換していなかった 年賀はがきを見つけたので

それと一緒に 今年の年賀状の一部と合わせて 寄付しようと思っています。

特活)テラ・ルネッサンスさん meguruプロジェクト

整理収納アドバーザーの尾山敬子さん が仕事仲間の方と立ち上げられた
整理収納からごみ問題を考える団体「整理収納×環境」hodohodo で連携された寄付先です。
 
そのことをしるされた 尾山さんの昨年のブログは コチラ→☆


送り方はとっても簡単です。
1枚からでも大丈夫です。
差出人にご自身のご住所、お名前の前後に
「hodohodo」とご記載ください!

そして封筒などに入れて送って頂くだけで寄付ができます。

               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。



 「整理収納no教室きほん編」 只今受付中です。
 詳細はコチラをクリックしてください。

 ・2014年 2月17日(月)13:00~16:00 @大阪市中央公会堂 
 ・2014年 3月14日(水)   〃   @大阪市中央公会堂
 ・2014年 4月14日(月)   〃   @大阪市中央公会堂     
 ・2014年 5月12日(月)   〃   @大阪市中央公会堂



教室運営のスタッフとしてお手伝いさせていただいています。
     主宰者整理収納アドバイザー尾山敬子さんのブログは コチラ☆
こちらもお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。


寒に気付くこと

寒さが厳しく 「寒」を実感する毎日ですね。

でも見つけてしまいました。

近く大川沿いは 春には桜の名所となる造幣局へと続く桜並木があります。

ふと 眺めると 冬の木々の様子とは違う。。。

そうです、ほわ~っと木々の先がやさしい雰囲気。

芽吹きが 大きく始まっていることが分かる樹姿となっています。

この春は早いかもしれないと 勝手に開花予想 ^m^

はてさて なんて思いながらも 春のお花見を予定したくなる気分です。
  sakura 1 018
  こんな季節もきっともうすぐなんだわ~と気持ちが暖かくなりました

友人を通りぬけに誘ってみようかしら。それまでに家を片付けたくなりました。

春は いい機会と 片づけを意識する方が多いようですね。

私も思うところあり 整理をしたいところがあります。

ちょっと計画を立てたいと思っています。


               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。


教室でも 区切りの一年は 春からです。


 「整理収納no教室きほん編」 只今受付中です。
 詳細はコチラをクリックしてください。

 ・2014年 2月17日(月)13:00~16:00 @大阪市中央公会堂 
 ・2014年 3月14日(水)   〃   @大阪市中央公会堂
 ・2014年 4月14日(月)   〃   @大阪市中央公会堂     
 ・2014年 5月12日(月)   〃   @大阪市中央公会堂



教室運営のスタッフとしてお手伝いさせていただいています。
     主宰者整理収納アドバイザー尾山敬子さんのブログは コチラ☆
こちらもお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。




読書の秋ですから。。。

秋の日はつるべ落としとはよく言ったもので

本当に夜の来るのが早くてびっくりしています。



秋の夜長と言えば 読書。。。私はこのところ雑誌が多くて

読み物が少ないのですけれど

近所の本屋さんが進めてくださった 高田郁さんの小説「銀二貫」

大阪の書店員さんらが大阪ゆかりの小説の中から「ほんまに読んでほしい」本を選ぶ「Osaka Book One Project」の第1回受賞作、高田郁(かおる)さんの時代小説「銀二貫」(幻冬舎文庫)



積んどくではいけないので、ちょっと時間を取って

読みたいと思っています。


ちょうど本に関するイベントがありますので、二つほどお知らせです。


       DSC00209.jpg



一つは、「HAPPYBOOKSプロジェクト」
       

モノとの優しい付き合い方 hodohodo
http://hodohodo.petit.cc/

「hodohodo」では毎年読書の秋のこの時期に本の整理収納を促進し
(株)バリューブックスのチャリボンと連携し
「HAPPYBOOKSプロジェクト」を行っています。

家から要らなくなった本が出て来たら処分するのではなく 
本は必要とされるところへ循環され
本の買い取り価格はNPO・NGO団体へ寄付される仕組みです。

本の送り方 チャリボンの仕組み等、こちらブログもご覧ください^^
http://myrhythm11.blog.fc2.com/blog-entry-570.html

私も1年に1度「HAPPYBOOKSプロジェクト」を活用しながら
本棚の見直しをこのタイミングでしています。
一緒に本の整理収納しませんか?

整理収納サロン スペースセラピーマイリズム
主宰 尾山敬子




もうひとつは、第16回 天神さんの古本まつり

・期間:平成25年10月11日(金)~15日(火)
・時間:午前10時~午後5時(最終日は午後4時迄)
・場所:大阪天満宮境内

キトラ文庫、厚生書店、書砦梁山泊、書肆銀鈴舎、杉本梁江堂、汎書店、モズブックス、moderna、駱駝堂、 唯書房、KOSHO SHOP 満、図研(ZUKEN)、悠南書房、ハナ書房、矢野書房、古書キリコ、郁書店、百済書房、本源郷、三鈴書林

【特別参加】
豊能障害者労働センター



本を整理して そして 新しい出会いを探して。。。

なんだか素敵な気がします。




               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。




  次回の教室のご案内

 「整理収納no教室きほん編」 只今受付中です。
 詳細はコチラをクリックしてください。

 ・2013年10月30日(水)13:00~16:00  @大阪市中央公会堂
 ・2013年11月18日(月)13:00~16:00  @大阪市中央公会堂




私も少しお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。




プロフィール

ぽけっと87

Author:ぽけっと87
今興味のあること
 整理収納
 手芸 パン作り
 食にまつわるあれこれ
 
身の回りのあれこれを
丁寧に見つめたいと思います。
なんだか心地よい を
目指しています…

カテゴリ

月別アーカイブ

日本ブログ村

最新記事

最新コメント

リンク

