

あこがれ続けているあの場所へ


とてもご無沙汰してしまったのですけれど
変わらず 素敵なアトリエ。。。

   035_20150522172739f8c.jpg
ミモザガーデンさんに出かけてきました。

たくさんの花が優しく揺れて 気持ちも優しくなる。。。
心地よい風です。
   063.jpg

今日も素敵な方とご一緒させていただけて
お昼ご飯どきも その後のミモザさんからのお茶の時間も
楽しくおしゃべりさせていただきました。
  (みなさん早めに到着されたということでしたから、
  私が到着した頃にはレッスンか始まっていました(汗))
ミモザさんの周りは素敵女子でいっぱいです♪
   030_201505221728068fc.jpg

今日は 先日ミモザさんのブログで見つけておいたお洋服を
縫わせていただいて
   070.jpg

「襟の後ろ側の刺繍柄がポイントよ☆」
     ミモザさんからのカメラワークレクチャー付きです❤
   075_20150522172926b55.jpg
いかがでしょうか? ^m^

他の方のお洋服も カメラに納めさせていただきました。
   080_20150522172932563.jpg

   118.jpg

みなさんお似合いだし、生地ももっといろいろ仕入れていてくださるから
どれも素敵で、次も早く作りたい!とテンションが上がるばかりです。

そしていつも、帰りたくなくなるくらいに素敵なアトリエ
   107.jpg

   100_2015052217290306f.jpg

   096.jpg

   095.jpg

   086_201505221728454d0.jpg

どこをみても 素敵がいっぱいなのです。
もっとカメラのセンスを磨きたいです。

手が、覚えているうちに ミシンも使ってあげようと思います。
ミモザ先生ありがとうございました。


          ランキングに参加しています。      
         ワンクリック↓ 応援して頂けると
            とても励みになります。
        ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。



下田直子さんの手芸展覧会

もう、終わってしまった展覧会のご報告です。少し日が経ってしまいましたね。

ご存知の方も多い「下田直子さん」の回顧展が JR京都の美術館で

開催されていること教えてもらって 行ってきました。

めったに買うことのない 図録まで買ってしまって^m^
  ro 003

好きな手芸にたっぷりと浸る。そんな暮らし方にあこがれます。



どれも大したものにはならなかったのだけれど 手芸が大好きで

あれもこれも手を出してきた私のことをほんの少し共感してもらえたような

とてもうれしい気持ちになってしまっっています。 


手芸ってやっぱりいいです。

これでまた、あれこれ貯めてきた手芸材料の片づけが 

遠のきそうで怖いのですけれど^^;



実は、もう少し手芸がうまくできるように 片付けることにしています。

思い立った今がきっと一番いいタイミングですよね。^m^


               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。


 ★「整理収納no教室きほん編」只今受付中です。
 詳細はコチラをクリックしてください。
    おかげさまで2月3月は満席となりました。
  2014年 4月14日(月)13:15-16:15 @大阪市中央公会堂
  2014年 5月12日(月) 〃     @大阪市中央公会堂
  2014年 6月13日(金) 〃     @大阪市中央公会堂
  2014年 7月11日(金) 〃     @大阪市中央公会堂
 ★整理収納no教室きほん編受講修了生対象 継続型レッスン♪
 2014年度「お家プロデュースレッスン3期生」の募集中です。
    ・2014年4月16日(水)10:30~15:30
    ・2014年5月14日(水)10:30~15:30


教室運営のスタッフとしてお手伝いさせていただいています。
     主宰者整理収納アドバイザー尾山敬子さんのブログは コチラ☆
こちらもお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

ミモザガーデン2014始まりました。

今朝も寒かったのですが 気持ちが 温かかったです。

こちらに伺う楽しみがあったからですね。
ミモザガーデンさんに出かけてきました。

奈良の冷たいであろう道も通いなれた道。どんどん気持ちが進みます。
寒さが苦手な私がこんな気持ちになるのは
ココで過ごす時間がとても大好きだからですね。

ミモザさんが手入れされているお庭やアトリエの空間が素敵なのはもちろん
ミモザさんにお目にかかれることやそこに集まっておられる皆様が
いつもとても魅力的なことが 楽しい時間の秘密です。
     2014010717250000.jpg
     お正月花も こんなに素敵な玄関です。

今日もとてもいい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

ただ・・・ 今日はちょっといいとこが少なかったの。
なんだか荷物が少ないと思ったら 大切な時間を収めるカメラを忘れていたし、
チェックの柄あわせをきちんとできていなかったし、
何度か縫いほどくなど うまくいかないことが 多々あって
ちょっと焦りそうになりました。
     前回の教室の記事では 写真もたくさん載せることができました^^。
でも、今日もいろいろおしゃべりさせていただいたりしていることが
たっぷり気持ちを回復できました。
完成したジャンバースカートも きっと これからヘビロテです。
     2014010717150000.jpg
     今日の写真は ガラケーの写メです^^;

優しいミモザさんが。。。

               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。

続きを読む

貴公子 といえば ^m^

先日 大阪梅田阪急さんで開催された

広瀬光治先生の ニットレッスン。

 貴公子と言えば 広瀬光治さん と出てきましたか?^m^
 ご本人は もう 貴公子なんて歳ではありませんから
 ニット伝道師 ってことで とおっしゃいますが
 若いころの姿をお写真で知っている身としては 
 なんだか貴公子が落ち着きます。

昔からとても好きな手芸店 ホビーラホビーレさんの主催で

開催され 参加することができました。

広瀬光治さん× ホビーラホビーレの初コラボレーション

の商品発売を記念しての、ご本人によるスペシャルレッスン。

まずは 広瀬さんのトークショーから始まりました。

とても楽しくてちょっとびっくりでした。

以前に訪れられたアイルランドで手に入れられた

貴重なレースを持って来てくださって、しかも触れさせてくださる

気持ちのおおきな気さくな方。

美しいアンティークレースの作品は その昔編まれた方の腕前が

しのばれるとても素晴らしい作品ばかり。感激でした。


もちろん つくり方の講習もありました。

すぐ となりにやってきて、丁寧な指導をくださいました。

なんてすごいことでしょう。なかなか興奮が冷めませんでした。

エレガンスコサージュは、その日には仕上がりませんでした

しばらく 放置状態^^;

やっと仕上げることができました。

  020_201312160925359e9.jpg
  画像のアップがなかなかできなくて やっとできたと思ったら
  なんだか大きすぎるアップ^^;; 私もびっくりしています~ 
 


さて、それでなくても豪華で ちょっと目立ちそうな

コサージュですから、いつ使えるかしら?





               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。



  次回の教室のご案内

 「整理収納no教室きほん編」 只今受付中です。
 詳細はコチラをクリックしてください。

 ・2014年 1月29日(水)13:00~16:00 @大阪市中央公会堂
 ・2014年 2月17日(月)   〃   @大阪市中央公会堂 
 ・2014年 3月14日(水)   〃   @大阪市中央公会堂   
       1月は満席となっております。
       2月以降も残席2席となっております



教室運営のスタッフとしてお手伝いさせていただいています。
     主宰者整理収納アドバイザー尾山敬子さんのブログは コチラ☆
こちらもお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。


ミモザガーデンさんへ

大好きなミモザガーデンさんへ

とてもとても久しぶりとなりました。
055.jpg

アトリエはこちら という看板は優しいいざない。。。
     057_2013111216464692e.jpg

変わらない風景が迎えてくれました。
     059.jpg

いえいえ 変わりないようにと ミモザさんが 心をこめて

手入れなさっている趣のあるナチュラルガーデン。

それらがやさしく語ってくれているからなのですね。

何もなくしてはこうはならないのだと 感じています。

ゆきちゃんの視線の先には
075.jpg

新しい小屋ができていて やはり進化している庭だと実感しました。
     074.jpg


「久しぶり~」気さくなミモザさんは変わりなく迎えてくださいました。

うれしい時間を過ごさせていただきました。


さて今日完成できたのは

     103.jpg
 
上から写しても素敵よ~ とミモザさんに教えていただいて
ちょっといつもと違ったアングル。でも難しいですね^^;

     101.jpg

いかがですか?とてもお気に入りになりそうです。


来られていた方はいつもいつも素敵な方。うれしい出会いをくださいます。

094.jpg

     086.jpg

皆さんのデザインも選ばれた布もとても感じがよくて
次はこのデザインにしよう~と 思ってしまいました。
またすぐにでも伺いたい気分です。





               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。






 「整理収納no教室きほん編」
  アットホーム・少人数で開催している整理収納の教室です。  
  次回の教室 只今受付中です。
 詳細はコチラをクリックしてください。
 ・2014年 1月29日(水) 13:00~16:00 @大阪市中央公会堂  
 ・2014年 2月17日(月)   〃    @大阪市中央公会堂 
 ・2014年 3月14日(水)   〃    @大阪市中央公会堂   
     (12月はお休みさせて頂きます。)



教室運営のスタッフとしてお手伝いさせていただいています。
     主宰者整理収納アドバイザー尾山敬子さんのブログは コチラ☆
こちらもお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。





プロフィール

ぽけっと87

Author:ぽけっと87
今興味のあること
 整理収納
 手芸 パン作り
 食にまつわるあれこれ
 
身の回りのあれこれを
丁寧に見つめたいと思います。
なんだか心地よい を
目指しています…

カテゴリ

月別アーカイブ

日本ブログ村

最新記事

最新コメント

リンク

