

講座 高齢者施設での看取り


先日、叔母(昨年亡くなった叔母とは別人です)の入居する特別養護老人ホームで
市民講座として 表題のテーマでお話しがありました。
覚書として 記させていただきます。

ホームで取り組まれている看取りについて 取り組みの概要、看取りを開始されるまでの歩み、開始されてからの実績、看取られた事例を通して 看護師として 介護職員としての思い、ご家族から聞き取られた話やお気持ちを 話してくださいました。ホームの管理医師の方からも 生老病死、真摯に向き合わなければならない「命」について 貴重なお話を伺うことができました。
老衰で亡くなるということ、 それは 積極的な医療的治療を施さないで、できるだけ寄り添った見送りをすること。
旅立ちの時 いかに身近な人たちに認められているかを感じることができることが一番幸せなのではないかという言葉にに、ハッとさせられます。それはこれからの旅立ちへの恐れを和らげることにつながるのではないかと。
そして いま私たち自身が しっかりと『死』向き合い考え 省みて「生」に向き合うことが大切なのではないかと 気づかされることでした。

核家族化・小家族化などで 死に接する機会が少なくなった現代では、死に対する思いも希薄であると語られました。看取りを通して、自分の人生 自分の時間をどう生きるのか、看取りの中で感じることも多いということです。

それぞれの方の深い思いを聞き、そう遠くなく訪れるであろうその時。ひととき、ひとときがおろそかになりませんようにと、いう気持ちがわいてきます。


できる限りの支援をさせていただきたいと思います との言葉に 深く感謝がこみ上げました。
本当に良い機会をありがとうございました。

13薔薇園 092 - コピー

続きを読む


器の繕い


離れることを許してしまうと、本当になかなかブログに
取り掛かることができなくなるものですね。
気がつけば、立春を過ぎて早、雨水・・・
買い物にも、春を感じられること ^m^

今年は、阪神大震災から20年という 私たち関西に住まうものにとって 
2015年は特に大きな事柄で始まった感があります。
あまり多くを語ることはできませんが、失った、捨てた、傷付いた、モノコト。。。
思いを巡らせることとなりました。




東日本大震災以降、日本人の中でのモノやコトに関する価値観が
大きく変わり、大切に思うことも、目線が違っているように感じています。
そんな中だからでしょうか、導かれるように、出会うこととなりました。
『金継ぎ』という、 繕いの仕事に。
実はほとんど知らないことでした。恥ずかしいこと。。。

気にいって購入した湯呑みの糸尻が少し欠けてしまって、使い続ける毎日に
手がいつも小さな違和感を覚えていました。
おっちょこちょいなところがあるのでと、高価な器をそろえることのない私。
こわれることを恐れて買わない器、なくすことを恐れて選ばないおしゃれな傘。
自分の思い癖、選び癖が、なんだか残念になってきたこのごろ。
少なくともよいモノを持ちたいと 暮らしのありように思いが膨らみました。
「大切にしたいモノと暮らしたい」

近くにあった漆の教室の門をたたくことになってしまいました。

ただ、本当に奥の深い世界。
私の都合で、今は続けて教室に通うことができないので、残念ながら
「ホンの短い体験」ということになってしまいました。
お許しくださった先生ありがとうございました。

私の繕いの数点。
   005 - コピー

   006 - コピー

   007 - コピー

そして、お勧めの本。
   010 - コピー

著者の小澤典代さんの冒頭の言葉の数々は、
私の思いを代弁してくださっているのではないかと思うくらい
(ちょっとおこがましい言い方ですが)、
気持ちが重なってしまいました。
自らの手で器を繕うことで、気にいったモノを長く手元に置いて、
地に足のついた暮らしや考え方を持つ人がある ことを取材されていて
合せて、器の繕い(金継ぎ)の仕方の簡単な指南書となっています。
読み物としてもお勧めの一冊です。




昨年は、秋の入口に叔母を無くし、その遺品整理に年を越しました。
まだ何かと残務整理をしておりますが、自らのこれからに
さらに思いを深くする出来事となりました。
特に、関わらさせていただいている整理収納の事について、気持ちを深めています。
  整理収納アドバイザー尾山敬子さんのHPブログをリンクさせていただきますね。
現在、メルマガ や スタッフブログを お手伝いさせていただいていて、
なかなか自分のブログまで手が回っていないというのが本音です。
ゆっくりと 自分と向き合い 言葉を探して発信させていただける
こちらでの時間が 大好きですが、現状を考えて、継続ができないこと悩んでおります。
・・・しばらく放置してしまうと、スポンサー広告が表示されてなんだか寂しいのです。
更新が、もう少し心地よいペースでできたらいいのですが ^m^

スタッフブログはこちらです。

更新していない間にも、懐かしい方々からの足跡を見ることができました。
とてもうれしい。ありがとうございます。

長い記事にお付き合いくださってありがとうございました。
またお目にかかれますように。お元気で。

     薔薇園 036 - コピー - コピー

志を木の葉につつむ

また更新が遠のきました。。。
このところの寒さは本当に厳しいですね。
寒さが苦手で とっても着こんでいたので
ちょっと肩こりになってしまいました^m^恥ずかしいです。

近くのお店でいただいた、とっても古風な日めくりカレンダー。
随分嵩が減って薄くなってきました。
数えたくはなくても、一年の早さを感じます。

よくあることですが、カレンダーに書かれているのは諺(ことわざ)。
知っているものも 知らなかったものも あって
めくるのが楽しみの一つとなります。

表題の諺。知らなかった一つです。
早速 ネットで検索 ^m^

志とは 優しさ 相手を思う心
小さなものや つまらないありふれた 木のはっぱに包まれたようなものでも
心がこもったモノならば 相手に届くのだ ということのようです。
もとは 浪花のかるた「志は松葉」からきているそうです。

プレゼントやお土産。 その方の心を思うと なかなか片づけることができませんが
志を しっかりと受け止めて いるのであれば 
その心を介してくれたものは それほど 重要ではないこともあります。

なかなかモノとサヨナラできない私なのですが、 
じっくり ゆっくりでも 受け止めることができたモノは(あるいはコトも) 
必要であればさよならも できそうです。
素敵な言葉と出会いました。

               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。
  

教室運営のスタッフとしてお手伝いさせていただいています。
     主宰者整理収納アドバイザー尾山敬子さんのブログは コチラ☆
今週も整理収納の基本編教室が開催されます。

こちらもお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

あの日抱え込んだ思いを

あの時から胸に抱え込むこととなった思い

変わった暮らし向き

察して余りあると コトバを選べなくなることがあります。




もう19年 やっと19年 。。。変化を余儀なく重ねた日々への気持ちと共に

思いは巡ります。



でも光はあるのだと 遠くを見つめた先には 

ほんの少し視線が持ち上がるのだと信じて


黙とう そして 一緒に一歩をと 心を寄せたいと思います。


13薔薇園 074

今年の目標。。。 

本当に寒い日が続いていますね。

パンの発酵にも 温度がもう少し欲しいところです。


きほんのロールパンを 習ってきました。

きれいに もちろん美味しく^m^ ロールを 仕上げたいのです。

  002_20140213180048226.jpg

天然酵母のパンでは このロール感がうまく出ません。

天然酵母好きにとっては そこのところが悩みどころ。。。

やはり レッスンは イーストで ということになりました。




今年の私の目標としたい「きれいに。」 

あらゆることに通じて目標としたいと思うことです。

リンクさせていただいている かのんさん今年の目標とされていたのが

素早く 丁寧に 美しく。

私も そうありたいと思います。

しかし、親が太鼓判を押すくらい「遅くて不器用」な私ですから

本当に難儀です。^^; 

チャレンジしたあれもこれもは完成までに時間がかかって

そのまま・・・

という状況も起こります。それでは美しくありません。

きれいに仕上げる。きれいに片づける。きれいに。。。

道は長いなあと言う気がしますが、あともうひと手間がんばろうと思えるように

今年の目標としました。宣言が遅くなりました^^;


目標の達成には、強い決意と共に努力ですね。集中。勤勉。積み重ね。

かのんさんがいわれたとおり、一生思い続けないと といけないかもしれませんね。

続ける持久力も やりぬく力も 要るかも>< がんばらなくっちゃ!



もちろん 食パンも きれいに仕上げたいと 研鑚中です。 

  009_201402131800475fe.jpg

              ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。

続きを読む

プロフィール

ぽけっと87

Author:ぽけっと87
今興味のあること
 整理収納
 手芸 パン作り
 食にまつわるあれこれ
 
身の回りのあれこれを
丁寧に見つめたいと思います。
なんだか心地よい を
目指しています…

カテゴリ

月別アーカイブ

日本ブログ村

最新記事

最新コメント

リンク

