

じっくりと ゆっくりと ・・・

寒くなって、煮物が多くなりました。

前回のパン教室で、かぼちゃの話になりました。

生地に練り込むために、かぼちゃは一旦火を通します。

ゆでたり、電子レンジでチン は お手軽です。

蒸すとほっこり仕上がります。

そこで、先生は

「パンを焼いているオーブンのすみっこで じっくりと火を通す」と

言われたのです。甘さが引き出されるそうです。

一昨日パンを焼いた時に、かぼちゃをオーブンで焼いておきました。

それを切って、冷凍しておきました。


そういえば、ニンジンをゆっくりとろ火にかけてやわらかくなるまで煮たものは

ぜんそくにいと聞いたことがあります。煎じ薬のようですね。

ビタミンAの効用でしょうか…キャロットはカロテンの語源でしたよね 確か


じっくりとお豆を火にかけたり……そういうことが似合う季節です。


ゆっくりあわてないで 小豆を煮ておられたtsuechan さん→☆ 
    
私もおぜんざいが食べたくなりました。

そうそう…食品のストックをしまっている棚に 

去年の小豆がありまして…  いけませんねえ

気長に煮ました。煮ては休んで3~4日で 何とかやわらかくなり、

やっとおぜんざいをいただくことができました。
     28.jpg

そして残ったものを餡に煮詰め、あんパンを作りました。
     29.jpg
     あんぱんとかぼちゃパン
 
  かぼちゃパンはかぼちゃに水分が多かったのか、生地がゆるくて
  マフィン型に入れて焼きました。とってもふわふわでした。

それでもあんが残ったので、ナンキンと煮て いとこ煮 にしました。

そのほか イカとお豆腐と九条ネギのさっと煮
     千切り大根の炒め煮(ニンジン・干しシイタケ・シーチキン)
     春雨と白キクラゲととき卵のスープ(玉ねぎ・青ネギ入り)
     イカそうめん(残り物❤)
     33.jpg



じっくりゆっくり 何事にも そんなふうに 向き合いたいのです。

時間をかけて、手間暇を惜しまず…


なかなか大変なことですね。 





読んでいただいてありがとうございました。
ポチッといただければ、うれしいです。
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


小豆はやっぱり新豆がいいですね
古くなるまで置かないように
整理整頓・・・必要です。

tag : 天然酵母パン 小豆 ぜんざい イカ

プロフィール

ぽけっと87

Author:ぽけっと87
今興味のあること
 整理収納
 手芸 パン作り
 食にまつわるあれこれ
 
身の回りのあれこれを
丁寧に見つめたいと思います。
なんだか心地よい を
目指しています…

カテゴリ

月別アーカイブ

日本ブログ村

最新記事

最新コメント

リンク

