

暮らしと 防災との 共立 ・・・まずは

              DSC00130_convert_20110331115555.jpg


もう少し 自分でできる防災について 書き込みたいと思います。

書くことで、自分の 気持ちをまとめてみようと考えているのです。

どうしても、気持ちのざわざわが 続いているようです。



先日の 整理収納no教室 で テーマとした 防災

前回の記事でも書きましたが、

いつもいつも 何か起きた時 ばかりを考えて生活をしていくのは
何かと不都合が起きます。
結局何をあきらめて何を残していくのかという
取捨選択することが必要となるのですね。
整理していくこと
何事においても、これが、これほど 
ものごとの中心に来るものだと思っていませんでした。

整理
  乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。
  無駄なもの、不要なものを処分すること。
と、辞書にありました。


辞書にあったからというわけではありませんが


やはり まずは 気持ちの 整理

それから、モノ。


あまりにも甚大な災害を目の当たりにして

阪神大震災を経験した頃に見直した準備物(非常持ち出し袋など)
災害に対して準備していた 気持ち や モノ・・・

しかし それでは補えないと知った 気がかり
どうしたらいいのかしらの 不安

いえいえ 今を大切に生きる姿勢。ここからです。

まずは 落ち着いて・・・そう 冷静に

家族とつながる方法をいくつ考え、情報を共有し
しかし、不安ばかりを頭に描かず、その時の臨機応変な身の置き方を考えること。

人はこんなに温かいのだということを 知ったばかりです。
自分のその時出来る力をだす、力を合わせる。

準備するもの。持ちだすものは最低限 を
出来る限りそぎ落とす。
自分に必要を 出来る限り身軽に考える。
足らずは工夫で補う。生きる知恵を振り絞る。

大丈夫。 いつも 根拠のない自信を持ってみる。

私達は いつも 今からここから。 




さて、息を整え、身の回りを整えましょうね

そうね…のお気持ちをクリックにいただけると嬉しいです。

 ↓   [ctrlキー]を押しながら ポチ☆ ポチ☆ポチ☆ いただけると
 ↓   ページを移動せずにランキングをカウント頂ます。
 ↓      どうぞお願いします❤
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  人気ブログランキングへ 
 ありがとうございました。



防災を整理する・・・このテーマを下さった Oyama先生に 感謝です。

続きを読む


プロフィール

ぽけっと87

Author:ぽけっと87
今興味のあること
 整理収納
 手芸 パン作り
 食にまつわるあれこれ
 
身の回りのあれこれを
丁寧に見つめたいと思います。
なんだか心地よい を
目指しています…

カテゴリ

月別アーカイブ

日本ブログ村

最新記事

最新コメント

リンク

