

しあわせを考える・・・今年の締めくくり

しあわせ とは ゆたかであること かなと思います。

未曽有の災害を知ってしまった今。

温暖化がもたらしているであろう気象の異常を体験している私達にとって

幸せであることが、どういうことか とても真剣に考えることが

多くなっているように思います。


貧しかった時代には 物の多さが 豊かさに比例していました。

蓄えのあることが生命の維持に直結していたのですから 当然のことですね。

その価値観のまま 成長を遂げてきた経済とあいまって

 「増」 を尊んできたのでしょう。

それが 重んじられた時代がは過ぎ去り、

足るを知る この言葉が今ほど 感じられる時もないと思います。




子育てゴールが近いと感じる ひと段落に近づき

年齢も時代背景もあるでしょう

ときめくというのでしょうか、今までキラキラと夢を語れたことが

急激に色あせてしまうのを感じています。




モノの豊かであることで豊かさを感じることはあります。

幸せだなって感じています。

そのしあわせを大きく感じる時 いつも 人に

つながっているように思えるのです。

モノにつながる思い出は その向こうにある人への思いがあり

それが意味をもつ時 大切だったり 手放せなかったり ・・・

思いが曇る時さえあるのはそのせいでしょう。



全部ひっくるめて自分。



しあわせと ゆたか の 天秤を 巧く釣り合わせて

自分の 身の丈に合った バランスを見つけたい 

そんな気持ちなのだなと気付きました。




ブログを通していろいろな出会いがありました。

いろいろな方の生活や考え方の一端を見せていただきながら

うらやましかったりまねしたかったり 尊敬したり・・・・・

気持ちが浮足立つこともあったかなと反省しています。



自分のペースを 大切にすること 地に足をつけること

一年の計で考えていたところよりもっと トーンダウンしているかもしれませんが

   きっとこれが私らしい 

そんなふうに 自分のしあわせを 感じ取りたいと思います。

きっと今まで思っていたよりもっと小さい方がいい・・・そんな気がします。





           ランキングに参加しています。      
           ワンクリック 応援して頂けると嬉しいです。

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                   ありがとうございます。


皆様 良いお年をお迎え下さい。

プロフィール

ぽけっと87

Author:ぽけっと87
今興味のあること
 整理収納
 手芸 パン作り
 食にまつわるあれこれ
 
身の回りのあれこれを
丁寧に見つめたいと思います。
なんだか心地よい を
目指しています…

カテゴリ

月別アーカイブ

日本ブログ村

最新記事

最新コメント

リンク

