

環境に優しい 整理収納


大阪府豊中市環境部 ゴミ減量推進課 主催の 

「整理収納×環境」hodohodo関連 講座 講師:尾山ケイコさん

環境に優しい整理収納 @千里公民館 に 出掛けてきました。



         kako-yVgboxndtLHdMKwJ.jpg


断シャリ という言葉を知らない方はいらっしゃらないくらいに

整理収納が 「捨てること」と 結びつけられてしまうことが多いと感じています。

モノが多い現代の生活様式ですから 整理することが 

片付ける、処分することになることは もちろん多くありますね。

しかし、 頭と現状を整理して 一致させて 現状を把握して

そして心も整理していくことで、 

これからの生活に どんなモノをどう持っていくのか 「わかる」

どうしたいのかをしっかり見つめて

自分の暮らしの 「ほどほど」「ちょうどいい加減」が 「わかる」


本当に大切な 『ツボ』 を 教えてくださる講座でした。


ゴミ減量推進課の方もおっしゃっておられました。

3R。。。ゴミの問題を解決(減量)するためのキーワードです。

これには 優先順位があるということ。

 ① リデュース(発生抑制)

 ② リユース (再利用 再使用)

 ③ リサイクル(再資源化)


いかに ①② をしっかりと考え実行し ③は 最終の手段であることを

肝に銘じて 生活を送っていかなければ、次世代へ自信を持って渡せる環境は

無いと 感じています。



整理収納を進めていくことで きっと笑える地球を! と

活動される 尾山さん!!!


本当に素敵だと 感動しています。

これからの自分の暮らしを改めて考えました。






           ランキングに参加しています。      
          ワンクリック↓ 応援して頂けると
           とても励みになります。嬉しいです。
             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                   ありがとうございます。

 




プロフィール

ぽけっと87

Author:ぽけっと87
今興味のあること
 整理収納
 手芸 パン作り
 食にまつわるあれこれ
 
身の回りのあれこれを
丁寧に見つめたいと思います。
なんだか心地よい を
目指しています…

カテゴリ

月別アーカイブ

日本ブログ村

最新記事

最新コメント

リンク

