

再びの長浜

まだ一年にもなっていないんだって 出掛けていても 

夫は気付いていなかったようです。

昨年のゴールデンウイークに 出掛けた 長浜 →☆

その時に知った 長浜曳山祭り。

400年以上の伝統があって、日本三大山車祭りの一つとのこと。

大きな山車は 豪華絢爛に飾られ、小さな舞台となります。

その上で披露される 子ども歌舞伎。

まだまだかわいらしいであろう5~12歳の男の子が、演者となり

見せていただける時代ものの歌舞伎。

いつかきっと見てみたいと思っていました。


今年は祭りの日程が ちょうど週末と重なっていて、

チャンスとばかりに 日帰りではありましたが

朝から 車中の人となり 出掛けてきました。

     お祭りは毎年4月13~16日。
       観光で子供歌舞伎を見せていただきやすいのは、14~15日となるようです。


駅前でいただいたチラシを見ながら 山車を探しました。

021_20130429144936.jpg

正面の場所取りができませんでした。顔みせが始まっています。

057.jpg

053.jpg

024_20130429144937.jpg

達者でかわいらいしい役者さんたち。素晴らしい演技です。

同じ時間帯に あちらこちらで 演じられているため、

見終わったところからほど近い もうひとつの山車をみつけ

大勢の人の頭越しに 観劇。

なんとも愛らしい静御前。若武者も美しい。

       092.jpg

長いセリフと 長い舞踊の振付にも、本当に感心させられます。

099_20130429145027.jpg

ちょっととぼけた 配役の二人は 年少さんでしょうか。

愛嬌があって おかしくて、拍手を思い切りしておりました。


 
下調べもあまりできていなかったのですが、この二つの演目を

見れただけでも 幸いだったようです。





           ランキングに参加しています。      
          ワンクリック↓ 応援して頂けると
           とても励みになります。嬉しいです。
             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                   ありがとうございます。









こうして記事にさせていただくのに 2週間も過ぎてしまいました。

続きを読む


プロフィール

ぽけっと87

Author:ぽけっと87
今興味のあること
 整理収納
 手芸 パン作り
 食にまつわるあれこれ
 
身の回りのあれこれを
丁寧に見つめたいと思います。
なんだか心地よい を
目指しています…

カテゴリ

月別アーカイブ

日本ブログ村

最新記事

最新コメント

リンク

