FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御年賀のお菓子を作りました

御年賀に持って行きたくて お正月の和菓子を習ってきました。
夫の実家に持っていき 皆で 楽しくいただくのです。

  074_20131223234253ee7.jpg

  065.jpg

しっかり大きな羊羹。「春告鳥」と名があります。
ピンクのお花畑の上に止まっているのは春告げ鳥。
可愛い小鳥に見えるでしょうか。

  069.jpg
「甲午(きのえうま)」これは干支のうまの顔を表しています。^m^

  066.jpg

袋に入っているのが、この姿のお菓子。和菓子の焼き菓子です。
こちらは無患子(むくろじ)砕いたスライスアーモンドをまぶしたことで、その植物を表しているようです。 

どれも細工にこだわって 楽しいです。
これほどに凝ることはなくても、簡単に作れる手法など 習った事を少しずつ活かして
私なりのカンタン和菓子が作れたら。。。と夢見ています。

幸せな時間で、おみやげが出来上がったことは、一石二鳥でした。


               ランキングに参加しています。      
              ワンクリック↓ 応援して頂けると
                 とても励みになります。
             ブログランキング・にほんブログ村へ
                     ありがとうございます。



  次回の教室のご案内

 「整理収納no教室きほん編」 只今受付中です。
 詳細はコチラをクリックしてください。

 ・2014年 1月29日(水)13:00~16:00 @大阪市中央公会堂
 ・2014年 2月17日(月)   〃   @大阪市中央公会堂 
 ・2014年 3月14日(水)   〃   @大阪市中央公会堂   
       1月は満席となっております。
       2月以降も残席2席となっております



教室運営のスタッフとしてお手伝いさせていただいています。
     主宰者整理収納アドバイザー尾山敬子さんのブログは コチラ☆
こちらもお手伝いさせていただいている メルマガ『myRhythm通信』
購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。



No title

ぽけっとさん、ご無沙汰しています・・・。
和菓子を手作りなんて、職人さんしかできないと思ってました。
新春にふさわしい、おめでたいお菓子ですね^^

クリスマスのメニューにもびっくりです。
丸ごと1羽を調理するなんて!!
本当にご家族への愛情が感じられます。
私なんていかに楽して・・・なんて考えてしまう方だから><

今年はぽけっとさんとお会い出来、とても嬉しいです♪
よいお年を・・・^^

kakoさんへ

こんにちは いらしてくださってありがとうございます。
ありがとうございます。
働いていたころにはできなかったことが
今挑戦できるので 楽しんでおります。
kakoさんは たくさんのお子様の子育てにと
ずっとお忙しくて、日々を回していくことを大切になさって
抜ける手を抜いて。。。当然のことです。
私もそうしてきましたし、そうしています^m^

私も kakoさんとつながることができて とてもうれしかったです。
これからもよろしくお願いしま~す
良い年末年始をお過ごしくださいね♪

No title

お年賀のお菓子、
とっても美味しそうですね。
ぽけっとさんは色々なことを
チャレンジされて、本当に充実された日々を
お過ごしのことと思います。
また来年もあらたなことにチャレンジされるのかしら?と
思ったりもします。

どうぞ素敵なお正月おwお過ごしくださいね。
来年もよろしくお願いします。

ココリンさんへ

こんにちは 
ちょうど ココリンさんの 柿のお写真を拝見して戻ったら
来てくださっていてびっくりしました。
クリスマスは洋菓子、お正月は和菓子
いつも食べてばかりだわ~って 恥かしいです^m^
何でもちょっとやりたくなるのです。
今はいろいろなことを楽しめるので ありがたいです。

いろいろな刺激を下さったりほっこりさせていただいたり
ココリンさんにもいつも感謝です。
私の方こそよろしくお願いしますね。

No title

ぽけっとさん、こんばんは。
クリスマスの時のチキンとかケーキも豪華でびっくりしたのですが お正月の和菓子まで作られるなんてすごいですね!
ケーキを手づくりする人はたくさんいますが(といっても私は作りませんが)和菓子って難しいから手作りする人少ないと思います。
いろんな習いごとにチャレンジされていて人生楽しんでおられますね。
ノンノン先生のブログを通じてお知り合いになれてよかったです。
来年はどこかでお目にかかれるといいですね。

よいお年を

お年賀に手作り和菓子なんで、ステキすぎる!

今年も、ぽけっとさんにはずいぶん驚かされました、
こんなことまで、やり遂げてしまわれるの?!って。( *´艸`)
いつもいつも、励みにさせてもらっています。

今年も仲良くしていただき、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。



西ノ森さんへ

お返事をお待たせしました。<(_ _)>
おめでとうございます。
和菓子はまだまだ駆け出しですが、もともと和菓子の方が好きなので楽しく美味しく習えています。
腕前の方は まだ自信がありませんが、手慣れて作れるようになりたいものです。 
いろいろと気が多いのですが、楽し待させていただけております。
ありがたいことです^^V

旧年中は本当に西ノ森さんのおかげで 遠のいている
宝塚との出会いをおすそわけいただけ おかげさまで
気持ちが華やかになりました。ありがとうございます。
宝塚も今年は100周年ですから 何とか出かけたいと思います。
西ノ森さんともどこかでお目にかかれそうな気がしております。
本当に楽しみです。

かのんさんへ

お返事が遅くなりました<(_ _)>
おめでとうございます。

お年賀用手作り和菓子は、義母がとても喜んでくれるので
私も調子に乗ってしまって、作ることにしています。
作る楽しみと食べる楽しみ、
喜んでいただけることとほめてもらえる喜び
幸せなチャンスを下さる義母に感謝なのです。
教室に通えば皆さんおいしい和菓子が出来上がりますよ^m^

私にとって かのんさんから頂ける 新しい風は
いつも素敵で心地いいのですよ。
こちらこそ 今年もよろしくお付き合いいただけたら嬉しいです。
Secret

プロフィール

ぽけっと87

Author:ぽけっと87
今興味のあること
 整理収納
 手芸 パン作り
 食にまつわるあれこれ
 
身の回りのあれこれを
丁寧に見つめたいと思います。
なんだか心地よい を
目指しています…

カテゴリ

月別アーカイブ

日本ブログ村

最新記事

最新コメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。